スポンサーリンク

「教えてもらう前と後」夏のマスクの新常識!水分補給はどうやったらいいの?

マスク健康情報

6月30日、「教えてもらう前と後」では間違いだらけの夏のマスク新常識が紹介されました。夏場は熱中症も気になります。水分補給するにはずらして飲んでいいの?それともはずした方がいいの?

ウイルス付着を防ぐにはどうするのがいいのでしょうか?

マスクをしている時、水分補給はどうする?

マスクをしている時に水分補給はどうしたらいいのでしょうか?

マスクの表面にウイルスが付いているかもしれません。

マスクをあごにずらして水分補給をすると、マスクで覆われていなかったいなかった場所にウイルス付着の可能性があります。

それゆえに、水分補給はマスクを外して行いましょう。

Point表面を触らないように、マスクはゴムひもの部分だけを持って外します。

再びマスクをするときも、触るのはゴムひもの部分だけです。

マスク熱中症を防ぐには?

マスクをつけると5度も顔の表面温度が上昇します。

熱中症を防ぐために、外にいるときは外すことも可能です。

Point人との距離が2m以上あることを確認して、マスクを外しましょう

1人になれる場所でマスクを外して休憩するのがベストですね。

マスクを外してはいけない場所とは?

スーパーでは込み合っていない場合でも、マスクは外してはいけません。

マスクをはずして会話をすることで、商品にウイルスが付着してしまう可能性があるからです。

マスクをするメリット人に移さないため。

自分が移らないため。

商品はなるべく手に取らず、目で見て判断して購入するようにしましょう。

熱中症対策におススメの果物

熱中症対策におススメなのは、塩パイナップル

パイナップルは果物の中でもカリウムやマグネシウムが豊富なんです。

塩をかけることで熱中症予防にもなり、ミネラルも補給できます。

帰宅後のマスクはどうしたらいい?

Point玄関に入る前にマスクは外しましょう。

マスクは家の外で外して、ウイルスを家の中に持ち込まないようにしましょう。

また、帰宅後、マスクは直接ゴミ箱に捨ててはいけません。マスクに付着しているかもしれないウイルスが飛び散らないように、必ずビニール袋の中に入れて捨てましょう。

玄関にマスク専用のゴミ箱を置くのもおススメです。

帰宅後にすること

手洗い30秒は今更ですが、これだけでなく、できれば帰宅後すぐにシャワーするのがベストです。

外食時のルール

Point食事は横並び、もしくはジグザグに座るといい。

おしゃべりは少なめに!

飛沫は隣の人や斜め前の人には飛びにくいことがわかっています。

そのため、目の前には座らずに、横並びやジグザグに座るといいのです。

もちろん、おしゃべりは少なめにした方が良さそうですね!

フェイスシールドでブロックするのもおススメです。

帽子にシールド部分が取り外しするタイプもあります。

「教えてもらう前と後」シェフが教える卵かけご飯とは?
6月30日、「教えてもらう前と後」ではシェフが教える一味違う卵かけご飯が紹介されました。焦がしバター醤油や、中華風、温泉卵を利用した卵かけご飯。どの卵かけご飯がお好きですか? 焦がしバター醤油卵かけご飯 卵黄と白身は分けておきます。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました