林修の今でしょ講座ではにおいに着目!
キッチンのにおい、加齢臭、トイレ、洗濯物の生乾き臭の解決策をご紹介します。
キッチンのにおい対策
においを発生する排水口ですが、排水口には湿り気、温度、食べかすなどの栄養があります。
それで雑菌が繁殖しやすくなり、においが発生するといわれています。
掃除した後や夜、寝る前に氷を排水口に入れておくと、排水口の温度が下がるので雑菌の繁殖が抑えられます。
蛇口のにおいも雑菌です
自分がしゃがんで視線を変えて見てみると、見えてきます。
蛇口を水を流したまま歯ブラシでこすります。
水回りについたカルキをとる
クエン酸を直接振りかけて中和します。
スプーンなどでこそげ落とせばきれいになります。
加齢臭を予防する身体の洗い方
間違った洗い方をしていると、加齢臭が増すことがある?
体をゴシゴシ強く洗いすぎてしまうと、皮膚を守る脂まで落ちてしまいます。
すると体を守ろうと脂が出てきてしまうので、それが加齢臭につながります。
身体は泡で優しく洗えばOK。
トイレのにおい
気になるトイレのにおいは、壁をきれいにすれば予防できます!
座って用をたしても、水を流す勢いでまわりににおいが飛び散り、壁に付着するそうです。
トイレをきれいに掃除しても、においが気になる…実はこれ、壁に付着したにおいのせいなんです。
最近、銀イオンで壁に付着したにおいを取る消臭剤売ってますよね。コレ、中々いいですよ。
ということで、水を流すときは便座のフタを閉めるようにすると、においの飛び散りが防げます。
換気扇があっても、ドアの下に隙間がないと、空気は吸い込みにくいので、空気の通り道を作っておかないと、においが外に行きません。
換気扇を掃除しよう
換気扇にホコリが詰まっていると、空気を吸わなくなってしまいます。
また、雑菌が繁殖しやすくなります。
換気扇を水洗いして、アルカリ性の重曹水をかけて洗います。
ホコリは酸性なので中和されてきれいになります。
洗濯物の生乾きのにおい
洗濯物生乾きの匂いの原因はモラクセラ菌です。
モラクセラ菌を増殖させなければ、生乾きのにおいが発生しにくくなります。
洗濯物はできるだけ短時間、5時間以内に乾かしましょう。
洗濯物の下に新聞紙を置くだけで、早く乾きます。
水分を放出することで洗濯物は乾くのですが、新聞紙が下にあると、新聞紙がどんどん水分を吸収してくれるので、早く乾くそうです。
モラクセラ菌は高温に弱く70度以上で抑えられるので、コインランドリーの乾燥機を利用したり、乾かす前にアイロンをかけておくのも良いそうです。
洗濯機の掃除
綺麗に洗濯したつもりでも、洗濯機の中の掃除を怠っていると、洗濯機の内部の汚れの菌が洗濯物に移ってしまいます。
洗濯機は半年に一度は中の洗浄をするように心がけましょう!
コメント