スポンサーリンク

主治医が見つかる診療所「オシッコ」を観察して慢性腎臓病を回避しよう

主治医が見つかる診療所11月28日の放送は、オシッコで早期発見!!8人に1人の新国民病SP。尿タンパクに問題がある場合、CKB(慢性腎臓病)になる危険性がある。

自覚症状がないままに人工透析にならないように気を付けるポイントとは?

尿タンパクに問題がある場合

尿タンパクに問題があるとなにが悪いの?

検査結果が ±(プラスマイナス)だといって、安心してはいけません。

今までずっとマイナスだったのに、今回プラスな場合は何かの病気が関係していると考えた方がいいそうです。

腎臓とタンパク尿の関係

網の目が壊れると、タンパクが出やすくなり、血尿も出てくるんです。

腎臓機能を調べるには下記項目を気を付けましょう

尿タンパク
高血圧
クレアチニン値

血尿

尿毒症

クレアチニン値が徐々に上がっていく場合は危険さサインだそうです。

オシッコの異変に気付く

血尿がある場合が危険なのですが、含まれている血がわずかな場合は、気が付きにくい!

オシッコに泡があたくさんある

危険なオシッコの泡の見極め方は・・・

3分待ってもまだ泡が残っている場合は危険な泡です。

なかなか消えない泡は危険な泡です。

目が見えにくくなった

高血圧により眼底出血していた

腎臓機能が低下すると血圧が上がり、網膜が傷つき眼底出血が起き、目が見えにくくなる。

体の異変

体がだるい

疲れがとれない

手足がむくむ

息切れ

貧血

慢性腎臓病になりやすい人

肥満体質

塩分の摂りすぎ

高血圧

調味料の塩分比較

塩分の高い順番に並べると・・・

ウスターソース > 中濃ソース > 和風ドレッシング > マヨネーズ

醤油ラーメンと同じくらいの塩分だとたくあんは何枚?

醤油ラーメンの塩分は7gあります。

なんと、タクアン25枚分にもなるそうです。

スープを全部飲まなくても、塩分は4gになるそうです。

ラーメンを食べるときはスープを全部飲まないようにしましょう!

肥満でも高血圧でもないのに腎臓病になった

発症の原因とは?

重い感染症になった経験があること。

感染症とは細菌やウイルスが体内に侵入することで引き起こされる炎症のこと

昔かかった病気が腎臓に大きなダメージを残している。

・かぜやインフルエンザなどの感染症

・腎盂腎炎などの感染症

このような場合、慢性腎臓病になる可能性が高いので気を付けましょう。

主治医が見つかる診療所「アレルギー」対策ハウスダスト、イヌ・ネコどう対策する?
主治医が見つかる診療所11月28日の放送は、ハウスダスト、小麦やソバ、イヌ・ネコなどペットアレルギーの対策方法が紹介されました。 ハウスダストアレルギー対策 ・掃除をこまめにする ・敷物に気を付ける →できれば、フローリングにし...
主治医が見つかる診療所「危ないセキ」鳥関連過敏性肺炎とは?
主治医が見つかる診療所11月28日の放送は、寒い時期だけセキが出る。 そのセキ大丈夫? 過敏性肺炎とは? 肺にある小さな空気の袋(肺胞)や最も細い気道(細気管支)の内部や周囲に発生する炎症で、細菌やウィルスなどの病原体が原因でなく...
主治医が見つかる診療所「カンタン腎臓体操」でダイエット・高血圧にも効果
主治医が見つかる診療所11月28日に放送された慢性腎臓病の予防につながる「カンタン腎臓体操」をご紹介します。腎臓病予防、ダイエット、高血圧にも効果があるそうです。 カンタン腎臓体操 かかとのあげおろし 息を吐きながらかかとを5秒かけて...
主治医が見つかる診療所「危ないセキ」過敏性肺炎の原因は加湿器だった!
主治医が見つかる診療所11月28日の放送は、知らないと命を落とす危険なセキとは?冬のある習慣から突然の呼吸困難を予防する、恐ろしい肺病とは?その原因は加湿器だった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました