スポンサーリンク

主治医が見つかる診療所「カリウム」効率的に摂る方法

主治医が見つかる診療所

11月14日、主治医が見つかる診療所ではミネラルが体に及ぼす影響取り上げられました。10歳若返るために「ミネラルの裏ワザ5か条」をお知らせします。

ミネラルは五大栄養素のひとつで、体内では作れないものなんです。

こちらではカリウムを効率よく摂る調理法をお知らせします。

カリウムは水溶性なのでゆでると溶け出してしまいます。ゆでる方法を考えないといけません。または、汁ごと飲めるメニューがいいですね。

ブロッコリーの洗い方とゆで方

ブロッコリーの洗い方

カリウムは水に流れてしまうので切らずに洗うこと。

切ってから洗うと、切り口から最大40%流れてしまうそうです。

ボールに水をためてブロッコリーをさかさまにして漬けて振り洗いします。
ここにお酢を入れておくと98%の細菌が除去されるそうです。

ブロッコリーのゆで方

普通に茹でてしまうと、カリウムが溶け出してしまいます。

そこで鍋に少し水をはり、そこにザルを置き、ふたをして低温蒸しにするといいそうです。

100円均一の蛇腹の簡易蒸し器を使うとお手軽にできますね。

ほうれん草の調理法

ほうれん草の根元の赤い部分は捨てずに調理しましょう。

ここに鉄分が多いのです。根元の部分に土がたまるので洗いにくい?

4等分に切って溜めた水で洗えば、キレイになります。

ほうれん草はシュウサンが多いので、必ず湯がいてから使いますが、小松菜はそのまま炒めたりする事ができます。

小松菜にもアクはありますが、気にするほどではないし、このアクは実は体にはいいものだそうです。ゴボウのアクなども同じなんですね。

ジャガイモのゆで方

芽を取ったあと、皮ごとゆでます。

皮ごと食べた方がミネラルたっぷりに食べられます。

主治医が見つかる診療所「タマゴ」はミネラルの宝庫だった!
11月14日、主治医が見つかる診療所ではミネラルが体に及ぼす影響取り上げられました。10歳若返るために「ミネラルの裏ワザ5か条」まとめをお知らせします。ミネラルは五大栄養素のひとつで、体内では作れないものなんです。タマゴはミネラルの宝庫です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました