「梅ズバッ」もち麦ダイエットレシピで正月太りを解消!

2019年1月16日「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で正月太り解消としてもち麦ダイエットについて紹介されました。
飽きずにおいしく食べられるもち麦レシピを人気料理研究家の浜内千波先生が紹介してくれました。もち麦リゾット、もち麦チャーハン、もち麦ジャン、もち麦ピザなどをご紹介します。

スポンサーリンク

もち麦が痩せる効果があるのは?

もち麦は食物繊維が白米の25倍と豊富です。腸内環境を整えてくれ、ダイエットにも効果的なスーパー食材として注目を集めています。

もち麦の食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれています。中でも水溶性食物繊維のβグルカンは水を加えることでゲル状になり、糖を包み込み脂質の吸収を抑えて排出する効果があります。

つまり、太りやすい原因となる糖や脂質を抑えることで、自然と痩せやすい体になるということですね。
もち麦は、ダイエット効果だけでなく太りにくくする痩せ菌を増やしてくれるそうです。
そして、腸が綺麗になるので美肌にも効果があります。

もち麦の茹で方

もち麦には独特の匂いがあるのですが、酢に含まれる酸がもち麦の臭みを蒸発させてくれるので、においが気にならなくなります。

もち麦100gに対して水600ccを(1対6)沸騰させ、酢大さじ1を加えて18分茹でる

ざるにあげて冷水で洗ってぬめりを取る。

もち麦は大量に茹でて冷凍しておくといいそうです。

白いご飯だと柔らかいけど、もち麦は噛み応えがあるので、咬んでいるうちに満腹中枢が働いてきます。

もち麦で体質改善

もち麦のβーグルカンが糖を包み込んでくれるので、糖質の吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑え、満腹感が上昇します。

もち麦で改善されるのは、体重、腹囲、血糖値、内臓脂肪、中性脂肪、皮下脂肪。

スポンサーリンク

もち麦リゾットのレシピ

材料 1人分

ゆでもち麦 200g
トマト缶  1缶(カゴメ基本のトマトソース)
ツナ缶   1缶
塩コショウ 少々
粉チーズ

作り方

1、鍋にトマト缶とツナ缶を入れて火にかける。

2、沸騰したらもち麦を加えて煮込む。

3、もち麦が水分を吸ったら火を止めてお皿に盛り、粉チーズをかけて完成です。

もち麦チャーハンのレシピ

材料 1人分

茹でもち麦 200g
卵     1個
ねぎ(みじん切り) 5センチ
チャーシュー(粗みじん) 50g
生姜(みじん切り) ひとかけ
ごま油   小さじ1
塩コショウ 適量

作り方

1、お皿にもち麦を乗せて広げる。

2、卵をもち麦の上に割り落とし、塩コショウを振って混ぜる。

3、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

4、取り出してダマにならないようによく混ぜる。

5、ねぎ、生姜、チャーシューを入れて混ぜ合わせ、さらに1分加熱する。

6、ゴマ油を回しかけて完成です。

スポンサーリンク

もち麦コーンフレークのヨーグルトかけ

茹でたもち麦をジッパーバッグに入れて薄く伸ばして、冷凍庫で凍らせます。

凍ったら、パキパキと割って、コーンフレークの代わりにヨーグルトなどに入れて食べると美味しいとのこと。

もち麦ジャン(調味料)のレシピ

材料

茹でもち麦 400g
刻み生姜
味噌
ごま
七味唐辛子

作り方

ボウルに材料を全て入れて混ぜ合わせるだけです。

冷蔵庫で2週間保存可能です。

バンバンジーのタレ代わりにしたり、お豆腐に乗せて、冷ややっこのトッピングにしたりと様々な様々な料理に使えて便利です。

もち麦ピザのレシピ

材料 1人分

茹でもち麦 200g
塩こしょう 適量
おからパウダー 大さじ1くらい

ケチャップ
溶けるチーズ

<トッピング>※食べやすく切る
玉ねぎ
ソーセージ
ピーマン

作り方

1、ゆでもち麦をポリ袋に入れて袋の上から粒がなくなるまで潰す。

2、粘り気が出たらボウルに移し、塩こしょうをしてさらにこねる。

3、おからパウダーを加えて練り合わせ、全体が混ざったらラップに挟んで平らに潰す。

4、フライパンに3の生地を乗せ、焼き色がつくまで両面焼く。

5、一度生地を取り出してフライパンにクッキングシートを敷き、生地を戻し入れる。

ケチャップを塗り、具材を乗せてチーズを散らす。

6、フタをして火にかけ、チーズが溶けるまで焼いたら完成です。

もち麦ムースのレシピ

材料 1人分

茹でもち麦 50g
牛乳   100cc
りんご   50g
はちみつ 小さじ1

作り方

1、材料を全てミキサーに入れて、攪拌する。

2、滑らかになって粒がなくなったら、器に移す。

3、冷蔵庫で10分冷やせば完成です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする