スポンサーリンク

刻み冷凍エノキのレシピ!万能エノキあんかけも

エノキタケ生活・美容・料理

キノコキトサンという食物繊維が豊富なエノキタケ。

その栄養成分を効果的に摂取するために「刻み冷凍エノキ」にするといいという。

「万能エノキあんかけ」他。刻み冷凍エノキのレシピをご紹介します。

万能エノキあんかけ

材 料エノキタケ   80g

鶏むね肉    40g

鶏ガラスープ  200ml

オイスターソース 大さじ1.5

水溶き片栗粉   大さじ1

砂糖      1g

こしょう    少々

ごま油     少々

<作り方>

  1. オイスターソースを鍋肌で少し煮立てる。焦がさないのがポイント。
  2. 鶏ガラスープを入れる。
  3. 細切りにした鶏肉と、5センチほどに切ったエノキを入れ、1分加熱。加熱はしすぎないのがポイント。
  4. 砂糖とコショウを入れ、味を調える。
  5. 水で溶いた、かたくり粉を入れる。
  6. 最後にごま油を入れて完成。

刻み冷凍エノキごはん

刻み冷凍エノキを加えて普通に炊飯器で炊くだけです。

材 料お米        2合

刻み冷凍エノキ   50g

水         適量

しょうゆ      小さじ1

<作り方>

1.米を研ぎ、普通に炊飯する量の水を加える。
2.刻み冷凍エノキを炊飯器に入れ、しょうゆを加え、炊飯を開始します。

 

森のホタテの月見ステーキ

石づきだけをとった、エノキの根元を両面、フライパンで焼き、バターとしょうゆとみりんで味つけをして卵黄をのせました。まるでホタテの貝柱のようです。

材 料エノキタケの根元  1個(300g)

サラダ油      小さじ1(片面あたり)

小麦粉       適量

バター       10g

みりん       大さじ1

しょうゆ      大さじ1

卵黄        1個

<作り方>

  1. 石づきを切り落とし、根元の両面にまんべんなく、小麦粉をつける。
  2. フライパンにサラダ油を敷き、フタをして中火で片面を3分焼く。
  3. 香ばしい焼き色がついたら裏返し、その面もサラダ油を足し、こんがり焼く。
  4. 火を止め、バターを加え溶かす。
  5. みりんとしょうゆを手早く加え、とろみがついたら根元の両面にタレをからめる。
  6. 器に盛りつけ、卵黄を乗せる。フライパンの残ったタレをかけて出来上がり。
刻み冷凍エノキでダイエット!作り方やダイエット効果を伝授
エノキタケで「簡単にダイエットできる!?」とかつて大ブームをもたらした「エノキ氷」。でも作るのにちょっと手間がかかりました。その難点をなくしたのが「刻み冷凍エノキ」です。エノキタケのダイエット効果や、刻み冷凍エノキの作り方や使い方をお知らせします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました