スポンサーリンク

緒方湊のトマトの見分け方とレシピ!野菜ソムリエから学んじゃおう

トマト生活・美容・料理

9月6日、寺田心君が夢中になっている「トマト」を紹介してくれた天才キッズ、野菜ソムリエの緒方湊君が美味しいトマトの見分け方や、簡単なレシピを紹介してくれました。

緒方湊君直伝 美味しいトマトの見分け方

同じ大きさなら持ってみて重いもの

重い方が水分が詰まっている証拠なので、みずみずしい。

 

お尻に黄色いスターマークがあると甘いトマトの確率が高い

ヘタがピンとしっかりしていてみずみずしいこと

ヘタがピンとしっかりしているということは、鮮度がいいということ。みずみずしいトマトは完熟して養分が詰まっている確率が高いそうです。

 

トマトまるごと炊き込みご飯

材料米、カツオだし、トマト1個、しらす、大葉

酒、塩、しょうゆ

1.鍋にお米とカツオダシを入れ、酒・塩・しょうゆで調味し真ん中にトマトを丸ごと入れます。

Pointだし汁はトマトの水分が出るので少なめにします。

2.沸騰したら弱火で12分炊き、10分蒸らします。

3.トマトを崩してご飯と混ぜ、しらすを加えて混ぜます。

4.仕上げに大葉を乗せます。

トマトの酸味甘みが絶品で、しらすの塩味がいいアクセントになっているそうです。

お手軽トマトスープ

市販のトマトジュースにひと手間加えるだけで、絶品トマトスープに早変わり!

材料トマトジュース

オリーブオイル、ニンニク、コンソメ、砂糖、塩、パルメザンチーズ、黒コショウ

1.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、焦がさないように炒めます。

2.ここへトマトジュースを加え、コンソメ、砂糖、塩を加えて調味します。

3.中火で5分煮た後、パルメザンチーズと黒コショウを加えます。

ほんのひと手間だけなのに、お店にも負けない味のスープになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました