スポンサーリンク

「ガッテン」新型コロナで血糖値が上昇!ピントレで改善とは?

健康情報

5月20日、NHKガッテンでは外出自粛で血糖値が上がる!?新型コロナと糖尿病の関係について取り上げられました。

外出自粛により運動不足になり血糖値が上がりやすくなります。でも、ピントレという運動が血糖値の上昇を抑えてくれます。

血糖値が上がる原因とは?

①外出が減る→→日常生活のエネルギー消費が減る

②コロナ感染への恐れ・将来への不安→→ストレス

③ストレスによる食べ過ぎ・飲み過ぎ

野菜ファースト

野菜ファーストとは野菜を先に食べることで血糖値の急上昇を抑える食べ方です。

ただ、単に野菜を先に食べるだけではないのです。

早食いの人はいくら野菜を先に食べても、血糖値があまり改善されませんでした。毎日の食事はよくかんで時間をかけながら食べることが大事なんです。

Pointゆっくり5分かけて野菜を先に食べることが大事なんです。

筋肉には種類がある

人間の筋肉には質のタイプがあります。

赤筋」持久力に優れ脂肪を消費しやすい

白筋」瞬発力に優れ糖を消費しやすい

その中間の性質を持ち脂肪も糖も消費する「桃色筋肉

桃色筋肉はピントレで増やすことができるんです。

ピントレで体質改善

血糖値が上がらない体に改善しましょう!

ガッテンがピントレと命名したのはスロースクワットのこと。

1週間のうち2日、このピントレを行うと、筋肉の一部が「桃色筋肉」に変化します。
すると血糖値がグーンと下がり、さらに食事をしても血糖値が上がりにくい体に変わっていくそうです。

ピントレは筋肉量が増える運動ではなく、筋肉の質が変わる運動なんです。

 ピントレのやり方

1.足を肩幅より広く開きます

画像引用:ガッテン

2. 10秒かけて ゆっくり腰を下ろしていきます

                        画像引用:ガッテン

Point膝がつま先と同じ方向を向くようにします。

膝はつま先より前に出ないようにします。
息を止めないように声を出して10秒数える。

膝の方向が違うと膝を痛めてしまいます。

また、息を止めると血圧が上がってしまうので注意しましょう。

3. ひざを90度くらいに曲げたら 2秒間キープ そして立ち上がります

                         画像引用:ガッテン

2~3を繰り返して10回行います。

3~5分の休憩を入れてまた10回行い、

休憩をして10回合計30回行います。

この運動を週2~3回行います。

ちょっとキツイですが、3~5分の休憩で3回続けるのが一番効果的です

まずは3か月を目標に続けてみてください。

安全にピントレする方法

イスを後ろにおいて転倒防止にすると安全にできます。

また、前にもイスやテーブルがあると、ご高齢の方でも安全にできます。

                        画像引用:ガッテン

足を大きく開くと負荷が減るので、10回キツイ方は足を大きく開いて行うというのもいいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました