スポンサーリンク

「主治医が見つかる診療所」オメガ3と6はバランスが大事!未開封なら冷凍庫?

オメガ3健康情報

4月17日「主治医が見つかる診療所」ではオメガ3とオメガ6のバランスが大事なんです。

オメガ3、オメガ6の効能や理想の比率、開封と未開封でのおススメの保存場所もご紹介します。

オメガ3とオメガ6のの効能

 オメガ3の効能

血をサラサラにしてくれる働きがあります。

血管をしなやかにして、心筋梗塞、脳梗塞の予防になります。

 オメガ6の効能

ケガをした時に血を止める働きがあります。

オメガ3とオメガ6の理想の比率

理想の比率はこちら

オメガ3:オメガ6 = 1 : 2

日本人の現状は オメガ3:オメガ6 = 1 : 5

オメガ6は意識しないでいいので、オメガ3を意識的に摂りましょう。

オメガ3は1日大さじ1杯くらい摂るといいでしょう。

 

オメガ3が豊富なオイルとは?

エゴマオイル

亜麻仁油

サチャインチオイル(南米・アマゾン原産のサチャインチナッツから摂ったもの)

熱に弱いので生で食すのが良く、調理の最後にあと掛けします。

 

オメガ3油の保存場所

A:冷蔵庫

オメガ3は酸化しやすいので冷蔵庫に入れておくのがおススメです。

日光が当たってもいけません。

未開封なものは冷凍庫に入れるのが一番のおススメです。

オメガ3を簡単に摂るには?

アミを食すのが一番です。

アキアミやイサザアミと呼ばれるエビの仲間で、日本古来の海産物です。

オメガ3を豊富に含む背の青い魚ですが、これはアミをエサとして摂っていることも関係しています。

 アミの効果的な摂り方

アミの佃煮が一般的ですが、アミをアシとして利用して味噌汁を作ったり、

フードプロセッサーで粉にすると利用しやすくなります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました