スポンサーリンク

「名医のTHE太鼓判」スマホ老眼が若者にも急増!どう防ぐ?

健康情報

2月3日、名医のTHE太鼓判では、気付かぬうちに発症する病気の特集が放送されました。こちらでは、今、若者に急増しているスマホ老眼についてお知らせします。

千葉雄大は既にスマホ老眼になりつつあるとのこと。

対策方法を教えていただきました。

スマホ老眼とは?

手元が見づらくなったり、遠くや近くを急に見るとすぐに見えない、つまりピンと調節がうまくいかなくなるという症状はありませんか?

それは、スマホの使い過ぎによる「スマホ老眼」かもしれません。

スマホ老眼はピント調節の筋肉が凝り固まることにより起こるといいます。

台本とかスマホとか、近い場所にあるものを長時間見ることによって、緊張が進むそうです。

まばたきは通常1分間に10~30回するそうですが、スマホなど電子機器を見る場合、まばたきが減るそうです。

まばたきの回数を比べてみた

1分間同じ内容の本を、紙と電子書籍を読んで、まばたきの数を比べてみました。

紙の本で1分間読むと・・・まばたきは14回

電子書籍で1分間読むと・・・2回

スマホ老眼の対策を教えていただきました。

Point1分間にまばたきを10回する。

手を温めカップ状にして、目を30秒おおいます。

温めると凝り固まった目の周りの筋肉がほぐれるそうです。

色素斑(結膜母斑)

色素斑の原因は紫外線です。進行を遅らせるにはサングラスが有効だそうです。

 

「名医のTHE太鼓判」鼻づまりと嗅覚の低下は放置してはキケン!
2月3日、名医のTHE太鼓判では、気付かぬうちに発症する病気の特集が放送されました。こちらでは、鼻詰まりと嗅覚の低下についてお知らせします。 鼻のポリープ チョコプラの長田さんは鼻の中に鼻たけという鼻のポリープができているとのこと。 ...
「名医のTHE太鼓判」高血圧が改善された豆腐ハンバーグの作り方とは?
2月3日、名医のTHE太鼓判では、気付かぬうちに発症する病気の特集が放送されました。こちらでは、高血圧が改善された加藤茶の食生活についてご紹介します。加藤茶の45歳差の奥様、綾菜の作るレシピは豆腐ハンバーグだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました