スポンサーリンク

臨時休校で子どもの過ごし方!祖父母の家や図書館に行ってもいいの?

図書館生活・美容・料理

3月9日、NHKあさイチでは臨時休校で子どもたちはどう過ごす?と、疑問・質問に答えました。

祖父母の家や図書館に行ってもいいのか?という視聴者の疑問に専門家が答えました。

祖父母の家に行ってもいいの?

高齢者に感染すると重症化になるリスクが高いのでになる、できれば避けてほしいところです。

 もし預ける場合には?

預ける前に親がすること

・子供の体調に変化がないかどうか確認し、変化があれば預けるのは控える。

・子供の周囲に体調を崩している友達はいないかを確認する。

預かった祖父もが気を付けること

・子供の食べ残し・飲み残しはくちにしないこと。

・食器を共用しないこと。

図書館に行ってもいい?

図書館に行くこと自体はリスクは低いです。

本からうつるリスクも同様です。

外出で避けるべき場所とは?

風通しの悪い空間で、多くの人が話し続けている場所
不特定多数の人が同じものを共有すること
図書館の本は不特定多数の人が触る共有物ですが、膨大な量なので確率は低くなります。

Point触れた後の、手洗いを忘れないようにしましょう!

 

 

 

 

 

「臨時休校」子どもの安全な過ごし方!公園や友達の家ではどうする?
感染が拡大するコロナウイルスですが、臨時休校が始まって3日目となりました。3月4日、あさイチでは公園や友達の家に行ってもいいのか?子どもたちはどう過ごせばいいのか?を取りあげていたので、ポイントをまとめてみました。なお、軽いかぜ症状でも外出は控えるのが基本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました