スポンサーリンク

引っ越しの見積もりや相場は?格安になる時期とは?

引越生活・美容・料理

3月は引っ越しの繁忙期ですが、それでも見積もりや相場を格安にすることはできます。
引越料金を安く済ませるポイントとはどんなことでしょうか?

また、格安になる時期はいつなのでしょうか?

引越の料金を抑える秘訣

引越の料金は一人当たり約3万円だそうです。しかし、3月など繁忙期はその3倍になることもあるそうです。

 引っ越しの日程

Point「引っ越しの日程はお任せします」

引っ越しの日程をお客様側で決めるのではなく、業者にお任せすることで格安で引越することができます。

引っ越しの午後便またはフリー便を利用すると、引越し費用は午前便を利用した場合の半額程度にまで割引されることもあるそうです。

引越業者は午前・午後にと予定を組み込むので、お任せすると空いた時間を有効に使えるから格安になるのです。とはいえ、遠い地域への引っ越しの場合は、午後便では引っ越しが片付かなくなるかもしれませんね。

 時期により料金相場が変わる

閑散期  1月、6月、7月

繁忙期  3月、4月

1月、6月、7月が一年のうちでもっとも安く引越しができる月であるそうです。

逆に、引っ越しの依頼が集中する3月、4月は引っ越しの繁忙期と呼ばれている時期で相場が高くなります。

 仏滅を選ぶ

引っ越しは大安を選ぶ方が多いようです。

引っ越しも、六曜が関わる行事とされており、仏滅に引越しを行うのは縁起が悪いと思われているため、仏滅の日には引越しの需要が少なくなる傾向があり、格安な料金設定になっているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました