スポンサーリンク

調味料博士の竹田(たけた)かるぃーとオススメの調味料は?サンドと芦田愛菜の博士ちゃん!

生活・美容・料理

2月15日、テレビ朝日系サンドと芦田愛菜の博士ちゃん!

今回は世界の調味料博士の竹田(たけた)かるぃーと君(10歳)が手軽に買える調味料で劇的に味が変わる調味料を教えてくれました。

オールスパイス

ラーメン X オールスパイス(ジャマイカ)

オールスパイス世界三大スパイスと言われてる「シナモン」「ナツメグ」「クローブ」の香りを合わせ持つと言われてるスパイスです。

コロンブスがヨーロッパに持ち帰って広まったと言われているオールスパイスですが、いくつかのスパイスのミックスというわけではなくオールスパイスという木になる実をがあったのです。

インスタントラーメンやカップラーメンでもOK。

オールスパイスを3フリ程度入れると、高級中華のような本格的なラーメンの味に!

オールスパイスは別名「百味胡椒」とも呼ばれ、胡椒のような風味はもちろん、複雑で深い味わいを足してくれるます。

合う料理チャーハン、ミートソース

ハリッサ

餃子 X ハリッサ(チュニジア)

ハリッサは、パプリカ、食塩、ニンニク、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、コリアンダー、クミンが調合された調味料。

玉ねぎ、砂糖、パプリカから甘み

唐辛子やニンニクで辛味

スパイスのコリアンダーでさわやかな味わい

餃子は通常、酢醤油で食べることが多いですが、この酢醤油にハリッサを混ぜるだけで味が決まります。

そんなに辛くないので、辛いものが苦手な人でも、ハリッサはスプーン1杯程度混ぜても大丈夫です。足りないときは追いハリッサしてください。

かるぃーと君曰く、ニンニクと唐辛子は最強の組み合わせとのこと。

合う料理タコライス、ケバブ、肉料理、サンドイッチ

デュカ

フライドポテト X デュカ(エジプト)

デュカにはカシューナッツ、ヘーゼルナッツ、松の実、白ごま、コリアンダー、クミンなどが入っています。

フライドポテトにデュカをまぶすと、深い味わいで劇的に変化します。

 

クミン・コリアンダーでカレーっぽく、ナッツの香ばしさも加わる調味料です。

中東では、オリーブオイルにデュカを混ぜて、パンにつけて食べるとか。

クレイジーソルトのスパイス版ともいわれています。

合う料理キーマカレー・ほうれん草のソテー

ケイジャンシーズニング

とんかつ X ケイジャンシーズニング(アメリカ)

とんかつにシーザードレッシングをかけた上にケイジャンシーズニングをかけます。

シーザードレッシングの甘みとチリタコスのような辛みが相性バッチリ!

ピリ辛なチリパウダーのようで、でも旨味も多くて辛すぎないのが良い

合う料理フライドチキン、ジャンバラヤ

まとめ

竹田(たけた)かるぃーと君にカルディなどで手軽に買える調味料で、劇的に美味しく本格的な味になる調味料を紹介していただきました。

ほんの一工夫で美味しくなるなら、揃えてみようかな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました