スポンサーリンク

ZIP究極のハートチョコのレシピ!ピエールマルコリーニ伝授プロの味

生活・美容・料理

2月13日Zipではベルギー王室御用達ショコラティエのピエールマルコリーニ氏が家庭でできる究極のハートチョコ、クールフランボワーズ(赤い木イチゴのハート風)のレシピをご伝授してくださいました。

難しいテンパリングもないので、誰でも簡単に作れちゃいます。

クールフランボワーズのレシピ

 材 料

ミルクチョコレート     80g

ダークチョコレート      120g

水あめ           10g

生クリーム         80g

転化糖             3g

フランボワーズのピューレ  35g

無塩バター         10g

ココアパウダー       適量

フランボワーズのパウダー  適量

フランボワーズや転化糖が手に入らない場合は、下記に置き換えることができます。

フランボワーズのピューレはいちごジャム

フランボワーズのパウダーはいちごのパウダー

転化糖は水あめを増量します

 究極のチョコの作り方

チョコの溶かし方

1. チョコレートを溶けやすいように細かく切ります。

Point ①チョコを簡単に切る方法

包丁は真ん中が切れるので、刃の真ん中を使い角から斜めに切ります。

斜めに切ることで、力があまり要らずに切ることができます。

2. チョコを溶かします。

チョコをボールに入れて、湯せんで溶かします。

*湯せんとは、材料を入れたボウルなどを、ひとまわり大きな鍋で熱した湯につけて、材料に間接的に熱を通すこと。

Point ②湯せん余熱ゆっくり溶かします

カカオバターが解けるのは約35度なんです。

温度が高いとチョコが分離してザラザラになってしまうので、気を付けましょう。

 

チョコに混ぜるソースの作り方

先ほどの材料の中のの材料を別の鍋に入れて軽く温めて溶かします。

Point転化糖を加えるとチョコに弾力が出ます。

チョコにソースを加える

1. ソースを3回に分けてチョコに加えます。

2. ここへ、材料にあるバターを加えます。

3. ブレンダーで攪拌すること約1分
攪拌することで、チョコが乳化されます。

*ブレンダーがなければフードプロセッサーでもOK!

Point乳化させることで滑らかな口当たりになります。

チョコは油です。油と生クリームやピューレなど水分の多いものは混ざりにくく、分離しやすいのです。油分が分離すると口当たりが悪くなります。

攪拌することで乳化されて、滑らかな口溶けになります。

 

チョコを型に入れます

チョコを絞り袋に入れて型に絞り出します。

チョコが均一に入るように、固まったときに割れてしまわないように、中に空気が入らないように気を付けましょう。

型に入れ終わったら、軽くトントンして空気を追い出すといいですね。

 

冷凍庫に入れる

チョコは冷蔵庫ではなく冷凍庫に入れましょう。
冷凍庫で約3時間冷やします。

冷蔵庫で固めるととても時間がかかります。
冷凍庫だとチョコのカカオバターがすぐに固まるのでオススメだそうです。

 

表面に赤い色を付ける

型から出して、茶こしを使って振りかけます。

1. まずはココアパウダーを振ります。

ココアパウダーを先に振ることで、フランボワーズのパウダーのノリを良くします

フランボワーズのパウダーを直接かけても、チョコになじみにくいのです。

2. フランボワーズのパウダーを振りかけて完成です。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました