スポンサーリンク

「あさイチ」餅ニョッキの作り方!イタリアンアレンジレシピ

生活・美容・料理

12月17日NHKあさイチでは一足早く餅の活用レシピが紹介されました。
片岡シェフの「餅ニョッキ」イタリアン・アレンジレシピをご紹介します。

ニョッキは普通、じゃがいもと小麦粉で作るのですが、触感を似せて餅で作っているんです。

餅ニョッキ

材 料(2人分)

お餅3個
オリーブオイル大さじ1
塩コショウ適宜

 

作り方

1.餅をニョッキと同じくらいの大きさに切ります。
四角い餅なら1/4に、丸餅なら4~6等分に切ります。

2.バットに餅を並べオリーブオイルをかけて、塩コショウで下味を付けます。
オリーブオイルをつけることでイタリアン風に仕上がります。

3.200度のオーブントースターで3~4分、表面に焼き色が少しつくまで焼きます。

4.沸騰したお湯に焼いた餅を入れ、15秒ほどサッと茹でます。

Point茹でることで表面がつるんと滑らかになり、ニョッキの触感に近くなります。ただし、ゆですぎにはご注意ください。

片岡シェフのクリームソースの作り方

材 料(2人分)

ニンニク1かけ
オリーブ油大さじ2
きのこ類60g
鶏もも肉40g
生クリーム100cc
パセリ適宜
白ワイン30cc
パルメザンチーズ大さじ4

 

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを焦がさないように炒めて香りを出します。

2.一口大に切った鶏もも肉とほぐしたきのこを加えて炒めます。

3.鶏肉に火が通ったら、生クリーム、白ワイン、パセリを加えて3分煮込みます。

4.湯切りした餅ニョッキを加え、パルメザンチーズをかければ完成です。

市販のパスタソースを使ってもOK

ミートソースやトマトソースの場合

生クリーム大さじ1~2杯、またはバターを5gほど加えると、味がランクアップします。

クリーム系のソースの場合

1/4個程度のトマトを角切りにして加えるといいそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました