スポンサーリンク

「たけしの家庭の医学」認知症の新原因は高血圧だった!仮面高血圧とは?

たけしの家庭の医学

7月2日、たけしの家庭の医学では認知症の新原因が取り上げられました。認知症とは脳の海馬の委縮です。今までは肥満、糖尿病、生活習慣病が原因だと言われていましたが、新原因が分かったと言います。それは高血圧だった!特に仮面高血圧が注意です!

高血圧とは?

高血圧とは最高血圧が、高血圧値:130以上、高血圧:140以上の場合をいいます。
番組では脳の海馬の委縮と高血圧の関係を調べました。

その中でおひとり、海馬の委縮が見られるのに血圧は高くない方がいましたが、そこに落とし穴がありました。

仮面高血圧とは?

正常血圧の中に潜む仮面高血圧とは?

血圧を測っても高血圧ではなく、本人は全く自覚がないのに、高血圧の状況になってしまっている状況を言います。通常の高血圧のリスクと同等のリスクがあると言います。

仮面高血圧には3タイプある

夜間高血圧

夜間高血圧の血圧変化は、寝ている間も血圧が下がらず、まれに上がってしまうこともあるそう。

対処法は塩分を控えること。日中に塩分を摂りすぎているので

早朝高血圧

朝起きてすぐの時間帯に血圧が高くなります。心血管疾患が2.5倍になるそうです。

対処法は、過度の飲酒と喫煙を控えることです。

ストレス性高血圧

交感神経が刺激され働きが強くなると、高血圧になりやすいと言います。
まじめな人、夜中良く寝られない人は要注意です。

自分にはストレスがないと思っている人、その実ストレスがあった。

ストレス性高血圧を改善し、認知症を予防しよう!

認知機能テスト

15個の単語を紹介されました。それを60秒間の間にいくつ書き留めることができるでしょうか?

単語はこちらでした・・・

ズボン、テレビ、スキー、韓国、コーヒー、バラ、ライオン、りんご、
バス、白、バイオリン、トマト、クッキー、歯、クレヨン

結果判定・・・脳年齢は?

  10個以上  30歳未満
   9個  30~40代
   8個   50代
   7個   60代
   6個   70代
   5個以下   80代

脳年齢の改善方法はこちらです。
ストレスの感じ方が変わってくることにより改善さるのです。

複式呼吸法

1.お腹を膨らませながら吸います。

2.口から息を吐き出します。

Pointお腹をしぼませることを意識しながら息を吸うことよりも吐くことに集中しましょう!

寝る前のホットドリンク

寝る前1~2時間前にホットドリンクを飲むことにより、睡眠の質が向上します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました