6月2日、あさイチではレンチン時短で梅ジュース!
「青梅」をわずか30分で漬け込んだような「梅ジュース」にしちゃう方法です。レンチンで梅エキスを抽出するポイントをご紹介しますね。健康増進にお子様にも、焼酎に入れてもいいですね。
レンチン梅ジュースの作り方
梅ジュース1L分の梅エキスの材料
追熟した梅7~8個(200g)
追熟の梅市販の青梅を常温で3日置くと、黄色くなり追熟した梅となります。
作り方
梅をレンチンすることでエキスを出します。
レンチンで梅エキスを抽出する方法をご紹介します。
1. 梅は水につけて良く洗い、ようじを使ってヘタを取ります。
2. 梅をレンジ対応の容器に入れ、しっかりラップします。
Pointしっかりラップすることで、梅エキスの蒸発を防ぎます。
3. 電子レンジ1000Wで1分(600Wなら1分40秒)加熱します。
容器が厚くなるので、気を付けてください。
4. ラップの端をはずしてエキスを取ります。
最初はエキスはほんの少ししか取れませんが、4~5回ほどレンチンを繰り返すので80mlほど取れます。レンチンの都度、エキスを取ります。
Point2回目以降のレンチンは、吹きこぼれに注意しましょう。
ラップが膨れてきますので、様子を見ながら時間を調整してください。
5. 3回目のレンチンは1000Wで30秒
レンチンを続けると梅の皮が破れるので、ここでレンチン終了となります。
6. 抽出した梅エキスは、キッチンペーパーなどで漉します。
レンチン梅は梅を砂糖に漬けていないので、甘さは好みで付けることができます。
レンチン梅の活用
とろーり梅ラッシー
材料牛乳 150ml
梅エキス 大さじ2
ハチミツ 大さじ1
梅マヨトースト
食パンに梅の果肉を塗り、マヨネーズをかけオーブントースターで4分焼きます。
コメント