スポンサーリンク

あさイチ「梅ジュース」レンチンで時短30分!

生活・美容・料理

6月2日、あさイチではレンチン時短で梅ジュース

「青梅」をわずか30分で漬け込んだような「梅ジュース」にしちゃう方法です。レンチンで梅エキスを抽出するポイントをご紹介しますね。健康増進にお子様にも、焼酎に入れてもいいですね。

レンチン梅ジュースの作り方

 梅ジュース1L分の梅エキスの材料

追熟した梅7~8個(200g)

追熟の梅市販の青梅を常温で3日置くと、黄色くなり追熟した梅となります。

 作り方

梅をレンチンすることでエキスを出します。
レンチンで梅エキスを抽出する方法をご紹介します。

1. 梅は水につけて良く洗い、ようじを使ってヘタを取ります。

2. 梅をレンジ対応の容器に入れ、しっかりラップします。

Pointしっかりラップすることで、梅エキスの蒸発を防ぎます。

3. 電子レンジ1000Wで1分(600Wなら1分40秒)加熱します。
容器が厚くなるので、気を付けてください。

4. ラップの端をはずしてエキスを取ります。
最初はエキスはほんの少ししか取れませんが、4~5回ほどレンチンを繰り返すので80mlほど取れます。レンチンの都度、エキスを取ります。

Point2回目以降のレンチンは、吹きこぼれに注意しましょう。

ラップが膨れてきますので、様子を見ながら時間を調整してください。

5. 3回目のレンチンは1000Wで30秒

 

レンチンを続けると梅の皮が破れるので、ここでレンチン終了となります。

6. 抽出した梅エキスは、キッチンペーパーなどで漉します。

レンチン梅は梅を砂糖に漬けていないので、甘さは好みで付けることができます。

 

レンチン梅の活用

 とろーり梅ラッシー

材料牛乳     150ml

梅エキス   大さじ2

ハチミツ   大さじ1

 梅マヨトースト

食パンに梅の果肉を塗り、マヨネーズをかけオーブントースターで4分焼きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました