スポンサーリンク

あさイチ「ナッツで夏バテ対策」栄養効果やオリジナルミックスの作り方!

あさイチ

8月20日NHKあさイチ「クイズとくもり」のコーナーで栄養豊富なナッツが取り上げられました。
題して、「オリジナルミックスナッツで夏バテ対策!」

夏バテ解消に効果があるナッツはなんでしょうか?ナッツそれぞれの効果と、チョイ足しで効果倍増になる食品もご紹介します。

ナッツの栄養効果

まず始めに、ナッツそれぞれの栄養効果を見ていきましょう。

アーモンド

おすすめPointアーモンドにはタンパク質ビタミンミネラルがバランスよく含まれています。

若返りのビタミンと言われているビタミンEも豊富です。

さらに、食物繊維はナッツの中ではダントツに多いので、小腹がすいた時のおやつに最適です。

カシューナッツ

おすすめPoint鉄分亜鉛が豊富に含まれています。

ピスタチオ

おすすめPointカリウム食物繊維が豊富です。

カリウムは高血圧を予防してくれるので、むくみ解消になります。

ピスタチオに含まれるフラボノイドには抗酸化作用があります。

ピーカンナッツ

おすすめPoint不足しがちなミネラルのマグネシウムが豊富です。

くるみ

おすすめPointクルミに含まれるオメガ3脂肪酸は、血液をさらさらにしてくれます。

メラトニンが多く、安眠効果があります。

夏バテ対策のオリジナルミックスナッツ

夏バテ対策にはアーモンド・カシューナッツ・ピスタチオ・ピーカンナッツがおすすめです。

ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれたアーモンドに、不足がちな鉄分・亜鉛を含むカシューナッツ、マグネシウムを含むピーカンナッツ。

水分を多く摂る夏場ですから、むくみ防止に役立つカリウムが豊富なピスタチオ。

夏バテ対策には、この4種類のミックスナッツが最強とのこと。

さらに、その効果を高めてくれる食材が紹介されました。

夏バテ対策のナッツにチョイ足しで効果up!

夏バテ対策のミックスナッツにチョイ足しして効果upが計れるのは、「昆布」

昆布には塩分が含まれています。夏場には汗をかきますから、汗と共に排出されてしまう塩分を昆布が補ってくれるのだそう。さらに昆布にはグルタミン酸が含まれており、弱った腸の粘膜をケアしてくれるとのこと。

昆布はおつまみ昆布など、塩分があり柔らかめのものがおすすめです。

日焼け対策のオリジナルミックスナッツ

日焼け対策には「アーモンド、赤くるみ、ピスタチオ」のミックスがいいそうです。

アーモンドはビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、紫外線のケアができます。
赤くるみにはオメガ3脂肪酸が豊富で、血液をさらさらにして、老廃物を排出しやすくしてくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました