スポンサーリンク

「あさイチ」野菜たっぷりはちみつマリネの作り方

6月3日のNHKあさイチで放送された「鶏手羽と夏野菜のはちみつマリネ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さん。なす、ゴーヤーなどのたっぷり夏野菜と鶏手羽をフライパンで炒めてから、マリネ液とあえる料理です。つくりおきにもピッタリ!

鶏手羽と夏野菜のはちみつマリネのレシピ

材料(3~4人分)

鶏手羽先 8本
玉ねぎ 1/2個
なす 2個
しめじ 100g
ゴーヤー 1/2本
ピーマン 2個
赤パプリカ 1/2個
セロリ 1/2本
ミニトマト 10個
オリーブ油大さじ3+小さじ1
塩 少々

<A>
酢 大さじ4
はちみつ 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

作り方

1、玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。
なすは縦に6等分に切ります。
しめじは石づきを取ってほぐします。
ゴーヤー、ピーマン、パプリカは種とワタを除き、7~8mm幅に切ります。
セロリは5mm幅の斜め切りにし、ミニトマトはヘタを取ります。

2、鶏手羽先の先を切り落とし、骨と骨の間に挟みを入れて、半分に切ります。

3、フライパンにオリーブ油(小さじ1)を熱し、鶏手羽先の皮側を下にして並べ、中火で3分焼きます。きつね色になったらひっくり返し、さらに2分焼きます。

4、玉ねぎ、なす、しめじ、オリーブ油(大さじ3)を加え、塩を振り、全体に油が回るまで炒める。

5、ゴーヤー、ピーマン、パプリカ、セロリを加え、全体に油が回るまで混ぜます。
ふたをして全体がしんなりするまで、時々混ぜながら5~6分蒸し焼きにします。

6、大きめのボウルに<A>を混ぜ合わせます。
5とミニトマトを入れて混ぜ、粗熱を取ったら完成です。

炒めた野菜が熱いうちにマリネ液に漬けこむことで、冷めることで味がなじみます。
ミニトマトは一緒に炒めてしますと、崩れてしまうので最後に加えましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました