スポンサーリンク

+1866から始まる電話がかかってきた!国際電話詐欺のしくみとは?

生活・美容・料理

+1866から始まる電話がかかってきたけど+が付いているのは国際電話ですよね。

もちろん出ないし折り返しもしない。でも、なんでかかってきたの?何のために?

国際電話詐欺の仕組みを調べてみました。

国際電話

実際にかかってきたのはこちら!

+1(866)815-9214

スマホに履歴があったけど、通常は「-」(ハイフン)は入らない

さらに前に「+」が付いているので、国際電話なのがわかる。

最初は間違い電話かな?と思った。

ところが調べてみると、これは詐欺電話のもよう!

+1(866)815-9214 を分析

+」・・・・・国際電話

最初の「1」・・アメリカを指す

866)・・・・フリーダイヤル

つまりアメリカからの国際電話でフリーダイヤルなんです。

それも、着信者払い(笑

でも、なんでこんな事をするのだろうか?

各国にはそれぞれ定められた国際電話番号があります。

「+60」・・・マレーシア

「+62」・・・インドネシア

「+63」・・・フィリピン

「+65」・・・シンガポール

「+66」・・・タイ

日本には「+81」が割り当てられています。

 

国際電話番号を利用したワンコール詐欺とは?

アメリカの通話料無料のフリーダイヤルのことを「トールフリー」といいます。

通話料無料のはずなのに、アメリカでは、携帯電話からトールフリー番号に電話をした場合、通話料金がかかります。つまり着信者払いなんです。

国際電話なので日本国内の通話に比べると、かなり高額になります。

と言っても、仮に30秒かけても180円くらいです。
会話が長引くこともないし、大抵は30秒を待たず、すぐに切ってしまうはず。

 

では、国際電話番号を利用したワンコール詐欺はなぜ行われるのでしょうか?

塵も積もれば山となる

この詐欺は「塵も積もれば山となる」という発想で行われているそうです。

国際電話を日本からかけた場合の、電話料金の流れを簡単に説明しますね。

発信者→→→日本の携帯電話事業者に料金を支払います。

日本の携帯電話事業者→→着信先(外国)の携帯電話会社に支払われます。

着信先(外国)携帯電話事業者→→詐欺グループにキックバックが支払われる。

1件につき10円しか受け取れなかったとしても、延々とワンコールを続けて1パーセントの人でも折り返してくれれば、そこそこ利益を上げられます。

 

犯人側はワンコールだけなので通話料はかかりません

 

着信があってはじめてキックバックを受け取れる仕組み

 

ワンコール詐欺対策

海外からの着信があっても、折り返したりは絶対にしない。

間違えて触って、折り返したりしないように、ソッコー削除しちゃいましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました