スポンサーリンク

京大カレー部のレシピ公開!出店依頼も受付中「レディース有吉」

バラエティー


6月25日レディース有吉では理論的にレシピを考案した京都大学のカレー部のカレーが激ウマらしく、その激ウマカレーの真相を確かめるため、現地へ急行し、京大カレー部を徹底取材する。

日本人の脳は柔らかい肉を美味しいと感じる。家ですぐできる京大式2日目カレー、さらに脳が一番おいしく感じるカレーを大公開。

京大カレー部とは

京大カレー部は京都大学のサークルの一つで発足は2010年。
総合人間学部の学生有志によって立ち上げられました。

「カレーは愛。愛こそカレー。それがジャスティス。」という精神のもと、様々なスパイスの研究をしています。

カレーのルーは市販は使わずいちから手作りなんだそうです。
さらに基本的に同じカレーは二度と作らないそう!まさに「一期一会」。

京大カレー部のレシピ

京大カレー部のレシピはクックパッドにて公開されており、現在24品が公開中です。

京大カレー部レシピ:https://cookpad.com/recipe/list/23865220

京大カレー部に出店依頼ができる!

京大カレー部は随時出店依頼を受け付けているそうです。
気になる方は、公式HPに記載されている連絡先に相談してみてください。

公式HP:https://kyodaicurryclub.jimdo.com/

家ですぐできる京大式2日目カレー

・カレーをまろやかにするための隠し味!紅茶+バター

・頭がよくなるカレー:サバ缶+りんご

・ジッパー付き保存袋に入れて3時間流水で冷やす。食べる時に温めなおせば2日目カレーのような風味に!

脳が一番おいしく感じるカレーのレシピ

1.フライパンに多めの油をしいてシナモン+黒コショウを3分あたためる

2.赤玉ねぎみじん切りして冷凍したものを解凍してから炒める

3.重曹を入れて早く玉ねぎがあめ色になる(20分)

4.ホールトマトをいれ水分がなくなるまで炒める

5.ターメリック2・クミン3・チリペッパー1・コリアンダー4を入れてルーを作る

6.牛すじ肉を日本酒臭みをとりでみりんとしょう油で味付ける

7.大きめに切ったごぼうを牛すじと一緒に煮込む

8.5のカレールーと牛すじ&ごぼうを合わせる

9.和風だしを隠し味として加える

10.器にご飯を盛り付け、9のカレールーをかける

11.ちりめんじゃこ+レッドペッパー+山椒をトッピングして召し上がれ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました