スポンサーリンク

「知恵セブン」地震対策できちゃう100均グッズとは?

生活・美容・料理

9月21日、花丸大吉の知恵セブンで紹介されたのは震度6弱で皿1枚割れない!100均グッズで安全な部屋。

身近な100均グッズを効果的に使うと、地震対策ができちゃいます。

「備えあれば憂いなし」いつ起きるかわからない地震に備えてみませんか?

100均グッズ 滑り止めシート

食器棚だけでなく、本棚や小物などを置く棚という棚に全て滑り止めシートを貼っておきます。

こうすることで地震が来ても、物が動かなくなるので落ちにくくなります。

 

100均グッズ 耐震板

100均グッズで売られている耐震板をご存じですか?

本棚など倒れると大変な家具に耐震板をかませている方もいると思いますが、ただかませるだけでなくこんな工夫で効果に差ができます。

1. 家具は壁にぴったり設置せずに3cmの隙間を作って置きます。

2. 家具の下に耐震板をかませます。

3. 家具の上の隙間を段ボールなどに物を詰め込んで埋めておく
耐震棒なども有効だと思います。

Point家具と壁の間に3cmの隙間を作って地震の揺れに対する遊びを作ること。

耐震板をかませて、家具を壁にもたれかかせること。

家具の上の隙間がなくなるようにぴったりと物を置くこと。

100均グッズ S字フック

キッチンの棚など、取っ手がバータイプの場合はS字フックで隣通しをつないでおきましょう。

こうすることで、地震で揺れても扉が開きにくくなります。

100均グッズ 扉ロック

赤ちゃんが誤って扉を開けないようにするロックできるグッズがあります。

キッチンの棚などと違ってフックが丸い場合には、開閉する左右の丸い取っ手をつなぐ扉ロックを利用します。

 

まとめ

耐震板の有効な使い方や、S字フックでのキッチン扉の連携方法。

まめな対策が必要なんだと実感しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました