スポンサーリンク

「カンブリア宮殿」サミットの逆襲/ワクワク戦略とは?

バラエティー

5月23日、テレビ東京系「カンブリア宮殿」ではスーパーのサミットの逆襲が紹介されました。なぜか買い物が楽しくなる、客殺到のスーパーの裏舞台、ワクワク戦略とは?

今年3月末にオープンしたサミットの新店。実は、これまでのスーパーとは全く違う店の作りになっていました。
 

サミットのワクワク戦略とは?

8割が店内調理

入り口すぐの売り場は300種類が並ぶ総菜コーナー。しかも、その8割は売り場の目の前にあるガラス張りの調理室で作られ、出来たてをそのまま売り場に並べている。

他にないアツアツ総菜を目当てに、いま多くの客がサミットを選んでいるという。

お惣菜で売っているもの、例えばサラダなどの材料は店内で調達しています。

専門店顔負けの鮮魚売り場

魚の下ごしらえや三枚おろしなどサービスで行う。

試食コーナーの「おためし下さい」

好きな食品の試食ができる専用コーナー

客目線の品ぞろえ

お客様の使い勝手がいいように考えている。

キャベツの売り方に着目すると、丸のまま、1/2カットは当たり前、1/4や千切り野菜など、形態が豊富です。

豚肉の売り方も、100g、200gと細かく量り売りしている。
 

ワクワクするサミットの仕掛け

サミットには、スーパー業界の常識を打ち破る仕掛けが満載となっている。

・ジャンケンで勝った人にステーキのプレゼント

・きのこのもぎ取り

・まぐろの解体ショー

・月に1度の店内見学ツアーを開催して、親密感を持たせる。
 

スーパーマーケットの未来像とは?

・スーパーを買い物するだけでなく、来たくなる場所にする。

・案内係を置き、会話を楽しんでもらう。

・店内にイートインコーナーを大きめに作る。

・子供の遊び場も作る。

社長の竹野が目指すスーパーマーケットの未来像…それは「買い物をする場」という概念を超えた「地域のコミュニティー」になることだという。

そして、それこそが宅配やネット販売が食品販売に進出する中で、リアル店舗が生き残るための必須条件と考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました