スポンサーリンク

マツコの知らない世界「チャイ」スパイスは何を使う?

バラエティー

3月24日マツコの知らない世界ではチャイが紹介されました。
チャイはミルクティーに香りのスパイスをプラスしたインドの飲み物です。

今、チャイがオシャレ女子に大人気!チャイはエナジードリンクで疲れた大人たちにもおススメで、自分好みの味や効能の組み合わせができます。

チャイとは?

チャイは茶を意味する言葉で、狭義には、インド式に甘く煮出したミルクティーを指し、世界的には、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指します。

チャイの起源は1900年代。イギリス人がミルクや砂糖などで味付けする飲み方を伝授し、インドで紅茶の販売促進に力を入れたとされています。

 チャイに使う基本スパイス

「チャイに必要な基本スパイスは、シナモン、カルダモン、クローブの3つ。

すべて原形を使うことが、いちばんのポイント。

スパイスは原形(ホール)を使う直前に、砕いたり割ったりすることで、香りが格段に深くなります

 煮出す火加減は?

煮だす火加減は中火がおススメです。強火で煮出すと苦みが出るし、長時間の加熱は色が悪くなります。

牛乳を加えて煮出すと香りと味が落ちてしまうので、牛乳を加える前に中火でゆっくりと茶葉を開かせます。

 ベストな茶葉のブレンドは?

ベストな茶葉のブレンドはアッサムとセイロンです。

スパイスとの相性がよく、加熱に強い茶葉を使うと良いでしょう。紅茶として一般的なダージリンやアールグレイは色や香りを楽しむものなのでチャイには向きません。

自宅で簡単にできる茶葉の掛け算

Point基本はアッサムCTC

 超濃厚ダブルインパクトアイスチャイ

アッサムCTC + ルフナ

スリランカの茶葉で味が濃く深みがあります。

 献上加賀棒茶チャイ

アッサムCTC + 献上加賀棒茶

一番罪の良質な茎を芯から浅く焙じた棒茶を使用した、新感覚の香り高き和風かけ算です。

 抹茶チャイ

アッサムCTC + 抹茶

スパイスに抹茶の和の香りが絶妙にマッチします。

 秋ウコンチャイ

アッサムCTC + 秋ウコン

独特のスパイシーな辛みがより刺激を求める方におススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました