スポンサーリンク

「高知アンテナショップ」鰹のたたき・生姜シロップ「坂上指原つぶれない店」

バラエティー

6月2日、TBS系「坂上指原つぶれない店」で紹介された高知のアンテナショップの場所や、人気の鰹のたたき生姜シロップがネットでも買えるかどうか?調べてみました。

坂上指原つぶれない店

『坂上&指原のつぶれない店』6/2(日) フードコートで大人気☆ サーティワンアイスクリームを徹底調査!!【TBS】

高知のアンテナショップ

場所:東京都中央区銀座1-3-13 オーブ プレミア
アクセス:JR「有楽町」駅、有楽町線「銀座一丁目」駅のすぐそば。

年中無休

TOSA DININGおきゃく

2階の「TOSA DININGおきゃく」はレストランになっています。

こちらのレストランで番組内で紹介された「鰹のたたき」を頂くことができます。

鰹のたたき

高知アンテナショップ【まるごと高知】で年間20億円売り上げている「カツオのたたき」の美味しさの秘密は藁焼きでした。
藁は燃焼温度が1000度にもなるそうで、その強い火力により素早く鰹の表面が焼きあがることで独特の煙と香が鰹の風味を引き立てるそうです。

コンバインで米を収穫する昨今、藁焼きにできる藁が手に入らなくなり、対策したことがなんと「米作り」から始めたそうです。

生姜シロップ

こちら1本に生姜が500gも使われているそうですよ。

使い方は様々ですが、ちょっとお知らせ

・炭酸水に入れて、ジンジャーエール
・しょう油に加えてタレ作り
・豚肉に絡めて「豚肉の生姜焼き
・イカ焼きに
トーストにハチミツのようにしてかける(ご主人おすすめ)

こちらのジンジャーは最初は甘いのだけど、あとでカーっとあとで来るそうです。
グッとくるけど、飲みやすいとか。
ハイボールにすると美味しいねと、番組で評判になりました。

もともと、イカ焼きのタレとして作っていたものが、タレを売ってほしいということで、商品化することになったそうです。

アクを取りつつアクの残し加減が絶妙のガツンとくる味になるそうです。

坂上指原のつぶれない店「サーティワンアイスクリーム」ベスト5とは?
6月2日、TBS系「坂上&指原のつぶれない店」ではサーティワンアイスクリームが取り上げられました。トップ5が紹介されました。 サーティワンアイスクリーム 第5位 チョコミント こ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました