スポンサーリンク

ソレダメ「きのこの炊き込みご飯」ミシュラン直伝の格上げレシピ

きのこご飯生活・美容・料理

2020年9月9日、ソレダメ!では「きのこの炊き込みご飯」が紹介されました。

ミシュラン店「おかもと」シェフ直伝の格上げレシピ。100円プラスしただけで、格段に美味しくなるプロのレシピです。

白米だけでも美味しい新米ですが、秋ですからきのこの炊き込みご飯を楽しみませんか?

きのこの炊き込みご飯

材 料新米    2合

しめじ   2パック

エリンギ  1株

(お好みのきのこ)

<調味料>

水       360ml

酒        5ml

濃口しょうゆ 18ml

薄口しょうゆ   7ml

<格上げ食材>

もち米    30g

干し椎茸     3g

塩昆布     30g

わさび     10g

サラダ油   20ml

わさびオイルを作る

わさびとサラダ油を混ぜて1日寝かせておく

 作り方

1.きのこをバットに並べ、塩をふって水分を出しておく。

2.水・薄口しょうゆ・濃口醤油・酒を合わせて調味液を作る。

3.研いだ新米にもち米を混ぜ合わせる。

Pointもち米は新米の1割が目安量です。

もち米を入れすぎると新米のみずみずしさがなくなるので、もっちり感を出す程度の量がちょうどいい。

4.土鍋に米を入れ調味液を加え、塩昆布、干し椎茸」を加えて炊く。

塩昆布・干し椎茸で手軽にダシが作れます。

5.わさびオイルを10~15ml加える。

Pointわさびは米の味を引き締め、雑味を抑えてくれます。

6.土鍋を火にかけ、フタを開けたまま沸騰するまで強火。

沸騰したらきのこを入れてフタをして弱火で15分、そのあと火を止めて5分蒸らして出来上がり。

Pointフタをして沸騰させると、きのこを入れるときにフタを開けることになります。

その際、温度が下がるのでフタはせずに沸騰させましょう

ソレダメ「栗の炊き込みご飯」ミシュラン店の格上げレシピ!
2020年9月9日ソレダメ!では「栗の炊き込みご飯」が紹介されました。ミシュラン店「鈴なり」シェフ伝授の格上げレシピ。100円プラスしただけで、格段に美味しくなりました。栗は皮をむくのが面倒なので、手軽に市販の甘栗を用いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました