スポンサーリンク

ソレダメ「栗の炊き込みご飯」ミシュラン店の格上げレシピ!

生活・美容・料理

2020年9月9日ソレダメ!では「栗の炊き込みご飯」が紹介されました。

ミシュラン店「鈴なり」シェフ伝授の格上げレシピ。100円プラスしただけで、格段に美味しくなりました。栗は皮をむくのが面倒なので、手軽に市販の甘栗を用いています。

白米だけでも美味しい新米ですが、秋ですから栗の炊き込みご飯を作ってみませんか?

栗の炊き込みご飯

材 料新米    2合

栗(市販の甘栗)お好みの量

黒ゴマ   適量

 

<調味液>

水       360ml

薄口しょうゆ 20ml

酒      20ml

 

<格上げ食材>

鶏もも肉   80g

はちみつ   小さじ1

バター    10g

 

作り方

1.鶏もも肉はフライパンで両面に焼き色を付けて香ばしさを出し、食べやすい大きさにカットしておく。

Point鶏もも肉を加えることで、コクをプラスしています。

この段階では中まで火を通す必要はありません。

2.薄口しょうゆ・酒・水を合わせ調味液を作る。

3.炊飯器に研いだ米を入れ調味液を注ぎ、焼いた鶏もも肉、栗、はちみつを加えて普通に炊く。

Pointはちみつは米2合に対して小さじ1が目安です。

はちみつの保水効果でより一層ふっくらと炊き上がります。

4.炊き上がったらバターを加えてさっくりと混ぜます。仕上げに黒ゴマを振りかけて出来上がり。

Pointバターを加えてツヤ・コクがさらにアップします。

ソレダメ「きのこの炊き込みご飯」ミシュラン直伝の格上げレシピ
2020年9月9日、ソレダメ!では「きのこの炊き込みご飯」が紹介されました。ミシュラン店「おかもと」シェフ伝授の格上げレシピ。100円プラスしただけで、格段に美味しくなるプロのレシピです。白米だけでも美味しい新米ですが、秋ですからきのこの炊き込みご飯を楽しみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました