スポンサーリンク

「教えてもらう前と後」美文字メソッドは「様」の字で解決!

生活・美容・料理

7月7日、教えてもらう前と後では10分で変わる美文字メソッドが紹介されました。

ポイントは5つありますが、ポイントがすべて詰まった「様」を練習することでみるみる字が変わります。

紙を正面に置かない

どうしても真ん中に紙を置きがちなのですが、それだと文字が徐々に右上がりになることが多いのです。

Point紙は利き腕の延長線上に置きましょう。

こうすることで、手で書いた文字が隠れないので、体を倒して覗き見ることがなくなるので、右上がりになることが防げます。

打ち込みをしっかり

最初の打ち込みを毛筆で書く時のように、しっかりと書きましょう。

「一」「二」「三」の法則

「一」「二」「三」の書き方が基本になります。

 

 

 

 

 

 

Pointしっかり打ち込みを入れ、直線はやや弓なりになるように書く

 

Point1画目は、打ち込みをしっかり書くのは同じだが、弓なりにはならずに横にまっすぐに書く。

2画目は「一」を書くのと同じ。

 

Point1画目、2画目は「二」の書き方で、

1画目はやや右上がりに、2画目はまっすぐ横に書くといい。

3画目は「一」と同じ

スキマ法

Point「田」のように、囲われた空間の横棒は、左右にはつかないように書きます。

 

最強の漢字「様」

Point打ち込み、左払い、止め

点、短い払い、一二三の法則、はね、右払い

「様」にはすべてのポイントが詰まっているので、この字がバランスよく書けるようになれば、字がうまくなっているそうです。

 

まとめ

実文字メソッド1. 紙を正面に置かない

2. 打ち込みをしっかりと

3. 一二三のほうそく

4. スキマ法

5. 最強の漢字「様」

ポイントを押さえて、ちょっとゆっくり書くだけで

見違えるほどきれいに見える字が書けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました