スポンサーリンク

「たけしの家庭の医学」新型コロナウイルス重症化に気を付けるべき人とは?

パンデミック健康情報

3月17日、たけしの家庭の医学では新型コロナウイルスで重症化に気を付けるべき人とその対策が紹介されました。人に感染するコロナウイルスは7種類あった!

沈黙の肺炎から身を守るには?

コロナウイルスは7種類あった

人に感染するコロナウイルスは全7種類ある。

SARSの時の致死率は10%あったそうです。

新型コロナウイルスの致死率は3%とのこと。

沈黙の肺炎

沈黙の肺炎として、感染しても症状が出ない人が多かった。

不要不急の外出を控えなけらばならないのは、沈黙の肺炎だから・・・。

重症化しやすい人

中国の感染者の致死率合併症なし・・・  1.4%

循環器疾患・・・13.2%

糖尿病・・・・・  9.2%

呼吸器疾患・・・  8.0%

 循環器疾患

特に気を付ける人

心筋梗塞狭心症になったことがある人

手術カテーテル治療をしたことのある人

それほど心配ない人

・高血圧など生活習慣病の人

 糖尿病

血糖値が高いと免疫力が低下しているので、ウイルスに感染しやすくなります。

糖尿病予備軍の人

・暴飲暴食はしない

・人込みを避け、有酸素運動をする

コントロールできていない人

主治医の方針に従い薬を飲む

呼吸器疾患

特に気を付ける人

COPD(慢性閉そく性肺疾患)
・・・主に喫煙が原因で肺胞が壊れる病気

喘息

おススメはラジオ体操

感染しない環境でラジオ体操をする

不安がある方は専門の病院で早めの検査を受けましょう

呼吸に大切なのは横隔膜など上半身の筋肉です。

色々な体操が組み合わされているラジオ体操がおススメとのこと。

「たけしの家庭の医学」口内炎と舌がんの見分け方とは?
3月17日、たけしの家庭の医学では本当は怖い治らない口内炎がテーマです。 舌の裏のできものを放置したため末期の舌がんになった堀ちえみさん。口内炎だと思って見過ごした“3つの過ち”とは? 口内炎だと思いこんでいた なぜ、堀ちえみさんはス...
「たけしの家庭の医学」首の痛みに隠れていた恐ろしい病とは?
3月17日、たけしの家庭の医学では放置すると危険な首の痛みとはどんな痛みでしょうか?女優の三田佳子さんを襲った首の痛みから始まる恐ろしい「謎の病」とは?芸能人が警告する「身近な症状を甘く見てはいけない!」SP
「たけしの家庭の医学」命に係わる怖いめまいとは?見分け方も!
3月17日、たけしの家庭の医学では天龍源一郎を襲っためまいが取り上げられました。本当は怖いめまいとは?一過性のめまいとの見分け方は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました