スポンサーリンク

「たけしの家庭の医学」命に係わる怖いめまいとは?見分け方も!

めまい健康情報

3月17日、たけしの家庭の医学では天龍源一郎を襲っためまいが取り上げられました。

本当は怖いめまいとは?一過性のめまいとの見分け方は?

めまいの種類

4割が耳の病気

6割が危険な病気が潜む可能性のあるめまい

内耳性めまい(三半規管の障害によるめまい)が最も多く見られるが、中には脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血ほか)や心臓疾患などによる命にかかわる場合もあります。

めまいのほかに激しい頭痛、ろれつが回らない、手足が動かない、しびれ、意識障害が急に生じた場合は、脳病変による疑いがありますので、すぐに受診しましょう。

家族が見逃さなかった危険なめまいとは?

天龍源一郎のめまい、家族が見逃さなかった危険なめまいとは?

1. 体がふわふわした感じになる

2. 目の動き、黒目が小刻みに動く

3. 体が右側に傾く

4. ろれつが回らなくなる

脳のMRI検査の結果わかったのは、脳梗塞だった

脳梗塞とは?

脳梗塞とは脳の血管が詰まって起こり、脳の一部が壊死してしまう病気です。

脳梗塞には二つのタイプがあります。

脳血栓・・・脳の血管が動脈硬化によって狭くなって起こります

脳塞栓・・・心原性脳塞栓症といって、心房細動などによって心臓の中にできた血栓が脳の血管に流れて詰まる

脳梗塞は90日以内に再発する可能性が高いそうです。

Pointめまいのほかに激しい頭痛、ろれつが回らない、手足が動かない、しびれ、意識障害が急に生じた場合は、脳病変による疑いがありますので、すぐに受診しましょう。

脳梗塞のサインとは?

脳梗塞のサインとは?

物が二重に見える

顔のマヒ

・物が二重に見えるのは、脳の血管が詰まったサインです。

・脳梗塞の主な症状は半身マヒです。

「イー」という口の形をすると、片方にマヒが出るとマヒ側の口角が上がらないので、口元が左右対称にならなくなる。

このような症状が出たら、速やかに医療機関を受診しましょう。

「たけしの家庭の医学」首の痛みに隠れていた恐ろしい病とは?
3月17日、たけしの家庭の医学では放置すると危険な首の痛みとはどんな痛みでしょうか?女優の三田佳子さんを襲った首の痛みから始まる恐ろしい「謎の病」とは?芸能人が警告する「身近な症状を甘く見てはいけない!」SP
「たけしの家庭の医学」口内炎と舌がんの見分け方とは?
3月17日、たけしの家庭の医学では本当は怖い治らない口内炎がテーマです。 舌の裏のできものを放置したため末期の舌がんになった堀ちえみさん。口内炎だと思って見過ごした“3つの過ち”とは? 口内炎だと思いこんでいた なぜ、堀ちえみさんはス...
「たけしの家庭の医学」新型コロナウイルス重症化に気を付けるべき人とは?
3月17日、たけしの家庭の医学では新型コロナウイルスで重症化に気を付けるべき人とその対策が紹介されました。人に感染するコロナウイルスは7種類あった!沈黙の肺炎から身を守るには?

コメント

タイトルとURLをコピーしました