スポンサーリンク

新型コロナウイルス便乗したメール攻撃に惑わされるな!

生活・美容・料理

大きな事故や災害が起こると、それらに便乗したデマや詐欺が横行することがままあります。

現在世界中が注視する新型コロナウイルスに便乗した、コンピュータ・ウイルス付きのメールが出回り始めました。どんなことに気を付けたらいいのかをまとめてみました。

コンピュータ・ウイルス付きのメールとは?

添付ファイルにより感染させようとするのはEmotet(エモテット)というウイルスです。

メール文、添付ファイルとも巧妙さが特徴なので、注意が必要です。

 Emotet(エモテット)とは

・メールアドレスやメール文面から情報を搾取し、実在する相手からの返信メールを装って添付ファイルを実行させる。

 

・添付ファイル(WordやExcel)を開くと「Microsoft Office 365」のロゴ入り画面が表示され

コンテンツの有効化」ボタンをクリックすると感染する。

 

・添付ファイルがなく、メール上のURLをクリックするとウイルスをダウンロードする例もある。

返信メール以外の例

時期に応じた巧妙な内容となっています。

・「請求書」などの書類を添付した業務メール

 

・「賞与支払届」という件名のメール

 

保健所からの「別添通知をご確認いただき、コロナウイルス感染予防対策についてよろしくお願いたします」という内容のメール

コンピュータ・ウイルス対策

ぜひ、心得ておきたいウイルス対策です。

Point・身に覚えのないメール上のURLや添付ファイルにはアクセスしない。

 

・自分が送ったメールへの返信に見えるメールでも、不自然な点があれば添付ファイルを開かない。

・意味のわからない警告メッセージが表示された場合は先へ進まない。

 

・OS、アプリケーション、ウイルス対策ソフトは常に最新のものを使う。

JC3からのメールへの注意喚起

日本サイバー犯罪対策センター(JC3)が、ネットバンキングウイルスに感染させる添付ファイル付きのメールへの注意を喚起しています。
メールの件名や文章が巧妙化しているので、十分ご注意ください。

何かの間違いかな」と確認しようと開かないことが肝要です。
詳細は以下の通りです。

 メールの件名の例

※次の7種類のいずれかになります

ご案内[お支払い期限:06月18日]
契約書雛形のご送付
請求書の件です。
請求書送付
FW: 請求書を送信致します。
Re: 請求書の送付
Re: 請求書送付のお願い

まとめ

最近スマホにも怪しげなメールがたくさん来ます。

怪しいと思ったら開かないから大丈夫なのですが、一番危ないのが・・・

「これってなんだっけ?」「こんな事あったっけ?」と思うこと。

本文はほとんどなく、すぐにURL先に誘導しようとしているのが多いようです。

こんな時はすぐにメールを削除しちゃいましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました